新人と面談。

今年度入社の社員と面談(という名の説教)をしてきた。
上の人に言われてやることになったのだが、忙しいのを理由に教育するのをサボっていたので、今回はしっかりやろうかと思う。

自分の中では当たり前だと思っていたことを、敢えて資料に箇条書きにして、それぞれいろいろ喋ってきた。「時間はこう使え」とか「単位時間あたりの仕事の質をあげろ」とか、何様だオレは。

でも、自分の仕事をこなすのも大切だけど、教育にも時間かけるべきだなと感じた。結局は自分にツケが回ってくるんだし、教育することで任せる仕事が増やせれば、こちらの仕事の質も上げられるし。

たまたま昨日買った雑誌に「人づくりがモノづくり」と書いてあった。今日の面談のあと、ああ、そうだなぁと思った。